かずぽんぬの日記

囲碁、FX、経営学など、様々な日常(日記)を備忘録として記していきます。

イノベーションのジレンマ 前編 ~なぜ実績のある企業が衰退するのか~

顧客の声に耳を傾けたら衰退する!? こんにちは。かずぽんぬです。 昨日は残念ながら、天気が持ちませんでした。 久しぶりにテニスするつもりだったのに... なので、読書をすることにしました。 いま読んでいるのは、こちら!! 『イノベーションのジレンマ…

目標を人に言うと、達成できない⁉~Keep your goals to yourself~

目標は他人に言ってはいけない!? こんにちは。かずぽんぬです。 今日は久しぶりにテニスをしようと思ってましたが、 天気予報は雨みたいですね… なんとか天気がもつことを祈ります。 さて今日は朝に見た、TED TALKs の内容が興味深かったので、そのことに…

科学革命の構造~科学は進歩していない!?~

科学って実は進歩してないの!? こんにちは。かずぽんぬです。 今日は『科学革命の構造』という本を読んだので、 その内容について書いていきたいと思います。 (画像は学校の図書館の本なので、学校名に加工を入れました。) この本は、1971年に初版が出さ…

心機一転! 今日からブログ始めます。

初めまして。 今日からブログを書こうと思います。 かずぽんぬです。 じつは、一度12月にブログを始めたのですが、 挫折してしまいました。 なので、全記事(4つしか無いですが笑)を 一回消去して、また一から始めてみたいと思います! ということで、記…