かずぽんぬの日記

囲碁、FX、経営学など、様々な日常(日記)を備忘録として記していきます。

目標を人に言うと、達成できない⁉~Keep your goals to yourself~

目標は他人に言ってはいけない!?

 

 

こんにちは。かずぽんぬです。

今日は久しぶりにテニスをしようと思ってましたが、

天気予報は雨みたいですね…

なんとか天気がもつことを祈ります。

 

 

さて今日は朝に見た、TED TALKs の内容が興味深かったので、そのことについて書こうと思います。

 

 

まず、「TED TALKs(以下TED) って何?」

という方のために、軽くTEDについて説明します。

 

 

TEDとは、「個人の優れたアイディアを世界中に広めよう!」という目標のために、1984年に始まった非営利団体です。

プレゼンテーションの練習や英語学習の教材になるだけでなく、単純に面白いし、短い時間で見ることができるので、おススメです。

 

 

では、今日見た内容に移ろうと思います。

今日見たのは、Derek SIvers が2010年にスピーチした

Keep your goals to yourself

です。日本語訳は「目標は心のうちに秘めておきなさい」

 

f:id:igotan:20170613084654j:plain

 

一言で内容をまとめると、

「個人の目標は他人に言ってはいけない

であり、目標を他人に言うと、その時点で達成感が生じてしまい、

目標に向けて、全力で取り組めなくなるらしいです。

 

 

その根拠となる、ある実験が紹介されていたので、

その実験の内容について簡単に説明します。

 

 

〈実験内容〉

163人を対象にある実験を行いました。

 

①まず彼ら全員に個人目標を書いてもらいます。

②彼らの半数には、その目標を全員に宣言してもらいます。

そして、残りの半数は目標を心の内にとどめてもらいます。

③彼らは45分間の個人ワークに取り組み、目標を目指してもらいます。

その際、いつでも手を止めてもらって構いません。

 

〈結果〉

・目標を黙っていたグループは、平均45分ワークに取り組み、目標達成は長い道のりだと感じていたと答えました。

・目標を宣言したグループは、平均33分しかワークに取り組まず、目標達成まで余裕だと感じてしまったと答えました。

 

 

ここから言えることは、

目標を宣言した瞬間に、社会的満足感を感じてしまい、目標達成にかかる努力を現実よりも簡単に思ってしまう。

→そのため努力を怠り、目標未達成に終わる。ということです。

 

 

よく世間一般で、

「目標は言ってしまった方が、達成しやすい」とか、

「有言してしまえば、後には引けないので、達成できる」とか、

目標を言ってしまうことが良いとよく言われています。

 

 

しかし、有言実行は不言実行より困難な道なんです!!

だからよく「口だけは達者」とか「ビックマウスな人」が存在するんですね。

 

 

確かに有言実行はカッコいいかもしれませんが、目標未達成では元も子もないので、私は、不言実行で生きていこうと思います。